受講者のご感想

過去の講習会または練習会にご参加いただいた方々からのご感想を掲載しています。

(許可をいただいています)

催眠講習会のご感想 第35回にご参加のHさん

今日は催眠術の講習会有り難うございました。

シンプルに分かりやすく説明してもらいましたのでとても助かりました。

以降も継続して、少しずつ勉強して催眠かけられるようになりたいと思いますので、また練習会などでお邪魔する時は宜しくお願いします。

催眠講習会のご感想 第30回にご参加のがみさん

大変勉強になりました。 友人に掛けた際、深化~知覚催眠でどうにも躓いていたのですが、根本的に掛け方の手順が間違っていたのがよく分かりました。 暗示の手順を間違えないよう行って、再度チャレンジしてみたいと思います。 次回の練習会は日程的に厳しく参加が難しいのですが、次の機会があれば是非参加させて頂きたいと思います。 本日はありがとうございました。

催眠講習会のご感想 第30回にご参加のYさん

今回受講させていただいて思いましたのは、沢山のノウハウを覚えるよりも、実際に一つでも二つでも誘導をやってみることが大切であることが、よくわかりました。 そして、ただ闇雲にやるのではなく、催眠術の知識と技術を持っている人に見てもらい、アドバイスを受けることが大事だとわかりました。 最初は、先生の暗示文の通りにやろうと、躍起になっていましたが、意味がしっかり被験者の方に通じれば、言い回しや言葉が違ってもなにも問題ないと身を持って感じました。 先生の講習会は、少人数での講習を基本とされているので、一人ひとりに目を配っていただけるのも安心です。 また、被験者の彼女が何回か催眠術を経験されている方だったので、かかる側の気持ちも聞けたことが大変参考になりました。 それに合わせて、この内容でこの受講料は、とても魅力的です。 また、再受講や練習会への参加を考えていますので、その時はよろしくお願いします。 本日は、大変ありがとうございました。

催眠講習会のご感想 第26回にご参加のTさん

先週はありがとうございました。簡単ですが、講習会の感想です。

  • 未経験者は私1人だったので初めは不安でしたが、参加者のレベルに合わせた指導をしてくださり、大変うれしかった。
  • 菅野さんの実演→受講者の演習のスタイルはわかりやすかった。
  • 受講者1人1人にその場で改善点などのアドバイスがあり、自分が注意すべき点が明確になりよかった。
  • 伝えるべき点をあらかじめチェックされていおり、講習会ごとのブレが比較的少ないように見え安心感があった。
  • 技術の指導だけでなく、練習した際の経験談なども具体的に伺うことができ、参考になった。

モデルの方にもよろしくお伝えください。また、都合が合えば練習会にも参加したいと思っています。

催眠講習会のご感想 第22回にご参加のYさん

こんばんは。菅野さん。13日の講習会ではお世話になりました。 催眠術をかける場、かけさせてくれる相手がいない自分にとって今回の講習会はとても内容も濃く、 意義のある楽しい時間でした。感謝と感激です。一緒に受講された方のレベルも高く、 よい刺激を受けました。モデルの方はとても色っぽくて、いつでも催眠をかけられる菅野さんが うらやましいです(*^A^*)また講習会行きたいと思いました。ありがとうございました。

催眠講習会のご感想 第20回にご参加のIさん

今日はありがとうございました。催眠を見るのもかけるのもはじめてでしたが 驚きの連続でした。いろいろ調べて上で催眠を学ぼうと考えましたが やはり催眠て本物?という気持ちがあったのは否めません。しかし、 目の前で催眠にかかっていく人、そして自分自身が相手を催眠にかけることで その考えもふっとんで、どうやったらうまく誘導してあげられるのかということを 考えるようになっていました。 不安を取り除きながらレクチャーをしてくれ、とても親切で助かりました。 モデルの方も感想を述べてくれたことで、理解が深まったように感じます。 本当に感謝です。 まずは、自分の知り合いにかけてみようと思ってます。 本当にありがとうございました。

催眠講習会のご感想 第20回にご参加のKさん

昨日は、ありがとうございました。 初めて催眠について学ぶことが出来ました。 本を読むなどして予備知識がなかったため、最初は、緊張し覚えたつもりの暗示文も 頭の中では、真っ白状態でした。 講習会では、最初に全体の流れを実演して頂き、次に各パートに分けて教えて頂く 進行でしたので、大変理解しやすかったです。 練習会にも参加しましたが、講習会の復習が出来たので大変良かったです。 また、練習会には、催眠の経験者も参加されていて、その方の催眠方法も良い勉強に なりました。 これからは、機会をつくり成長して行きたいと思います。 モデルさん、アドバイス、ありがとうございました。